FX 札幌 不動産

*happy-time*

シンプルでちょっと可愛いものを手作りしています。

  



↓ポチっとクリックお願いします♪



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

裁断について  

「フェルトは何で切っているの?」という質問があったので…

ケーキのサイド部分などの直線のみの場合はクローバーの『ロータリーカッター』を使っています。
その他は大きなラシャバサミを使っています。
定期的に砥ぎに出しているので切れ味は抜群です。

フェルトを切る時は切れのいいハサミを使ってください。
切れの悪いハサミで切ると切り口がガタガタになってしまいます。
フェルトに対して直角にハサミを入れるようにすると断面がキレイです。
切りっぱなしをブランケットステッチで縫う場合、切り口がキレイだと仕上がりも断然キレイです。
直線部分はそれほど気になりませんが曲線部分では仕上がりに大きな差ができます。

裁断ができたらもう一度、型紙に当ててみてください。
きっとズレていると思います。
丁寧に切ったつもりでもズレています。。。
もう一度、型紙通りに修正します。

同じものを作っても裁断がキレイかどうかで出来上がりが違ってきます。
裁断のワンポイントでした。。。



FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ぽちぽちっとお願いします♪


↓ポチっとクリックお願いします♪



category: how to

tb: --   cm: 4

コメント

お久さです♪
何時もながら本物と見間違ってしまう作品ばかりで感動ものです。
ウチの姫2号もフェルトのキットを購入して
ボチボチやっていますが何しろ部活が忙しいので中々ね・・・
姫も私もフェルト教室へ参加してみたいですm(__)m

URL | にゃん子 #J/OPKEkg
2007/02/07 00:01 | edit

コメレスです♪

にゃん子さん

ご訪問ありがとうございます!
お褒めの言葉に舞い上がっています♪
姫2号ちゃん頑張ってますね。
部活があると帰りも遅いしチクチクの時間は取れないですね。
おぉ~大人向けフェルト教室ですね~
第1号、第2号生徒さんGET!!(≧∇≦)

URL | まあ #-
2007/02/07 08:50 | edit

はじめまして、裁断・・・の記事があったので思わずコメントしました。
イチゴの葉とかちいさい丸(スパゲティの具なんかの)あんなのをきれいにカットできるものはないのでしょうか?パンチで穴を開けたことがありますが、紙は出来てもフェルトはパンチできなかったです当たり前(^^ゞ
あんなのもはさみで切ってるんですか?
丸をきれいに切れるのないですか?

URL | かめ #-
2007/02/11 09:46 | edit

かめさん

はじめまして。
ご訪問&コメありがとうございます!

ご質問ですが…
穴を開けたり切り抜いたりする時はアートナイフを使ったりしますが、いろいろ試してみましたが私はやっぱりハサミが一番使いやすいのでハサミで切っています。
スパゲティの具はパンチですよ。。。
一度に開けられる枚数多い事務用のものを使っていますがパンチできます!
種類によってはできないのかな?
それ以外はちまちまとハサミで切ってます。。。



URL | まあ #-
2007/02/11 15:01 | edit

コメントの投稿

Secret

