FX 札幌 不動産

*happy-time*

シンプルでちょっと可愛いものを手作りしています。

  



↓ポチっとクリックお願いします♪



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピンクッションの作り方!  

『ペットボトルキャップのピンクッション』の作り方です。


注!自己流ですので…

pet8.jpg

** 用意するもの **
10センチ四方くらいの布・綿・縫い糸・刺繍糸
ペットボトルのキャップ(ミネラルウォーターやお茶がいいですね~)

ちょっと長いので折り込みます。。。
↓つづきをよむをクリックしてね♪



pet2.jpg
10センチくらいの布を用意します。
厚手より薄手のほうが作りやすいです。
直径8センチの円を書きチクチク縫います。
絞る時引っ張るので切れないように2本どりにします。
糸の種類・色はなんでもOK!

pet3.jpg
ほぐした状態でこのくらい(約3グラム)入れます。

pet3.jpg
少し絞った状態で綿をしっかり詰めていきます。
ピンクッションなので固めがいいかと思います。

pet4.jpg
絞った時にできる『山』の部分(矢印のところ)を拾って
キュ~っと絞りながら1周し,玉止めして糸を切ります。

pet5.jpg
てるてる坊主みたいになったら余分な部分を切り落とします。

pet6.jpg
布が厚手の場合は5ミリくらい…
薄手の場合は1センチ弱くらい…
キャップに納まるくらいを残して切ってくださいね。

pet7.jpg
キャップに多めのボンドを入れて少し固まりはじめたら
クッション部分を形を整えながら押し込みます。
できれば速乾性のボンドがいいですね。
しっかり接着したらワンポイントの刺繍をします。
私は消えるチャコペンで下絵を描いて刺繍しています。

pet8.jpg

こんな感じにできあがり♪

最後までお付き合いありがとう。。。

line16-03[1]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村




↓ポチっとクリックお願いします♪



category: how to

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 6

コメント

ありがとうございます。

わぁ、とってもわかりやすいです。
是非 作ってみたいです!
また作ったらお知らせしますね。
本当にありがとうございますe-243

URL | yoko #-
2007/04/06 19:29 | edit

コメレスです♪

yokoさん

分かりますか~?
画像にするのは難しいですね。。。
作りは単純なのでぜひ作ってみてくださいね♪
できあがり楽しみにしてま~すv-353

URL | まあ #-
2007/04/07 08:21 | edit

作ってみました♪

昨日、作ってみました。
初心者の私でも比較的簡単に可愛く出来て満足してます。
ありがとうございます。

刺繍がまあさんみたいにうまく出来ませんでしたが・・・。
それと綿の詰め方がやっぱり甘かったのかも。
ちょっと形がいびつになっちゃいました。
ちゃんとグラム数計ってみたらよかった・・・せっかくグラム数、書いてくださってるのに。

また何個か作って練習してみようと思います。
ありがとうございますe-247

URL | yoko #-
2007/04/10 14:42 | edit

コメレスです♪

yokoさん

良かったですね~♪
刺繍も作っているうちに上手になりますよv-353
形はぎゅっぎゅっと後からでも直しちゃいます!

URL | まあ #-
2007/04/10 15:33 | edit

素敵!

うちの子の保育園では
年長になると各自お針箱を持ちます
その中に入れる針山を作らないといけないのですが
これは針が出てこないので良いですね!
早速こどもと一緒に作ってみます!

URL | ひだまりおばば #-
2010/02/13 06:15 | edit

>ひだまりおばばさん

年長さんでお針箱ですか~♪
小さいころからお裁縫に親しむってとっても素敵なことですね。
ぜひぜひ一緒に作って使ってくださいね!

URL | まあ #-
2010/02/15 15:03 | edit

コメントの投稿

Secret

