FX 札幌 不動産

*happy-time*

シンプルでちょっと可愛いものを手作りしています。

  



↓ポチっとクリックお願いします♪



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おにぎりの作り方  

スポンジ入りおにぎりの作り方をアップしてみました。
ウォッシャブルフェルトで作れば洗えるのでおままごとにいいですね♪
型紙はありません…説明のみです…
分かり難いかもしれませんがお許しを…

注!あくまでも自己流ですので。。。


頂点部分に印を付けます。(2枚の印がズレないように…)
a~b,b~c,c~aの実寸をメジャーで測ります。
ごはん
上で測った実寸でのりに印を付けます。
縫い目を底面にしたいので「中心~c」,「b~中心」はb~cの2分の1にします。
のり

のりを縫い合わせて輪にしてスポンジを入れます。
のりとごはんの印を合わせて待ち針を打ち縫います。
反対側も同じように印を合わせて待ち針を打ち縫えば出来上がり!
前後対称にならないと歪んだおにぎりになってしまうので印通りに縫ってね。

スポンジははじめからおにぎり型に切るより三角形を切り出してから
型紙に合わせて切った方が簡単だと思います。
ふっくらしたおにぎりがカワイイと思うので少し大きめにスポンジを切っています。
スポンジが小さかったり形がきれいに切れなかったときは
厚めのキルト綿を巻いて修正するといいです。
綿よりゴワゴワしなくていいと思います。
捨てちゃうのはもったいないので。。。
たくさん作っていくうちにスポンジも上手く切れるようになります!

最後までお付き合いありがとうございました。
それではがんばって~





FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ぽちぽちっとお願いします♪





↓ポチっとクリックお願いします♪



category: how to

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

コメント

感謝・感激です!!!

感動です!!
とってもわかりやすいです。
そっかぁ、私は適当すぎたんですね。
すごく納得しました。
早速作ってみます♪

また出来上がったらブログに書きますね。
今日中に出来るかわからないので気長にお待ちください。

まあさんにはいつも色々と教えていただいてばかりなので いつか何かの形でお礼が出来たらなぁと思っています。
本当にありがとうございますe-247

おにぎり出来上がってブログに書くときにこちらを紹介させてもらってもいいですか??

URL | yoko #-
2007/04/20 10:30 | edit

コメレスです♪

yokoさん

分かりましたか~?
きっといろんな作り方があると思うのでyokoさんに合ったものが見つかるといいですね!
お礼なんて~
こうして仲良くしてもらってることが嬉しいです♪
おにぎりの完成楽しみにしてますねv-353
紹介などなど大歓迎で~すv-426

URL | まあ #-
2007/04/21 08:07 | edit

すご~い!!

とっても分かりやすい説明だったよ!!
でもでも、自分ひとりでは出来ましぇん(涙)
第二回フェルト教室で是非是非お願いしま~す(笑)

URL | えみへた #-
2007/04/22 00:34 | edit

コメレスです♪

えみへたちゃん

ありがとう!分かってもらえた~?
そっか~そっか~それでは次回の教室で!
お弁当シリーズでいきましょv-353

URL | まあ #-
2007/04/22 21:59 | edit

コメントの投稿

Secret

