FX 札幌 不動産

*happy-time*

シンプルでちょっと可愛いものを手作りしています。

  



↓ポチっとクリックお願いします♪



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とっくに夏休み終わりました。。。  





気付けば新学期が始まってました。

お弁当再開です。っと思っていたら

長男、一昨日から前期期末考査…お弁当お休みです。

そして次男は昨日から野外学習へ。

なんだか落ちつかないです。


まだまだ暑いので食中毒注意!

生野菜はもう少しお休みでバランのお世話になります。

line

昨日は高校で「思春期の子供との接し方」についての講演会。

良いお話でした。

テストで良い点を取るとお母さんが喜ぶからがんばる。

もっとがんばったらもっと喜んでくれる。

でも…お母さんが喜ぶのはテストの点数。

がんばった自分の事じゃない。

そんなことを感じる子供いるって。

ちゃんとがんばったことを褒めてあげなくちゃ。

言葉にして伝えないとわからないこといっぱいある。

たくさん褒めてあげましょうって♪


そうね、褒めてあげられるほど勉強してないけどね。

褒めるところ探さなくっちゃね。

ノー勉でテスト受けられる精神力とか?

余裕~とか言えるポジティブさとか?

そういえば、次男の中学の課題テスト、数学平均点18点だって…

ぶっ飛ぶ難しさだった。。。

line




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


ぽちっぽちっと応援よろしくお願いいたします!



↓ポチっとクリックお願いします♪



category: ごはん弁当

tb: --   cm: 4

コメント

(^_^)/おはよー

今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

講演の話は考えさせられますね。

URL | 友遊クラブ #-
2013/09/15 09:35 | edit

難しいですね

お久しぶりです。元気におかあさんをやっていますね。
「ほめる」…現在の20代前半が上限でしょうか,学校教育で「ほめる」と言う言葉が流行し,それをしないと時代遅れとも呼ばれていました。「逆境に弱い」「自分勝手」など,様々な言葉で批判を受ける現在の若者です。なかには「たまにはほめて欲しい」と自分から言う輩も出現。
「ほめる」という行為に批判はありませんが,相手が納得できるときに出る言葉であり,闇雲なほめ言葉は,足下を見られるものです。
ですから「闇雲なほめ言葉」を受けてきた若者は,言葉に対して受動的で自ら発しようとしない傾向があります。また,人間関係つくりが苦手な人が多いようです。
私から見れば,「ほめる」という行為を道徳的理念から判断し,発して欲しい気がします。

URL | じじ #-
2013/09/16 06:56 | edit

☆友遊クラブさん

ありがとうございます。
講演会に参加すると考えさせられることが増えてきます…

こちらこそよろしくお願いします。

URL | まあ #-
2013/09/18 20:41 | edit

☆じじさん

お久しぶりです!
いつもブログにはお邪魔してます♪

「ほめる」って難しいです。。。
適当に褒めてみても子供には適当さが見抜かれています。
ここぞっていう時に褒める。これですね。
最近、怒ることはあっても褒めることない気がします…
ザ・反抗期!下はさらにパワーアップ。。。

URL | まあ #-
2013/09/18 20:50 | edit

コメントの投稿

Secret

